先日のカルマンデイ時に発生した電気系トラブル。
症状をおさらいしておくと、ETCのエラー音とともにオレンジ点滅になると同時に、チャージランプが一瞬点灯、パワーロスし、エンジン止まりそうになる、、、というものでした。
明日からのキャンプに備え、今日午前中仕事さぼって、見てもらいにケーズへ。途中3回ほど、同様の症状でエンジン停止(TT)
上り坂で止まったときは心臓バクバクでした。
おいらはETCを分岐させたオーディオ配線がいかれてるのかな?と思ってましたが、、、、Mr.S 氏はまず、ヒューズBOXまわりをいじり、接点をみがいてくれたり、配線とめ直したりしたその後、こう言いました。
「たぶん、キーシリンダーだと、、、」
あっと言う間に外してカギを差し込む部分の裏を手でおすと、ぐらぐら浮いているのを見せてくれました!(写真わすれた)
で、そのあたりをしめつけてくれ、またあっという間に組み付けてくれます。
そしてMr.S氏が試乗に。その出て行く模様のムービーはこちら。
それだけで問題解消!
いままで、走行中ETCカードをいれないで走っていると絶えず、カードをいれてください!と言ってきていて(ひどいと30秒に1回くらいの頻度で)、また、カード挿入してても、しょっちゅう、認証しました、、、と言っていたんですが、それがそもそもおかしかったんですね!!!!、、、これがそもそも接触の悪さをしめすものだったとは!帰りは一度もなにも言ってこなくなりました!(嬉)
同様の症状がある人はその警告サインかも。おはやめにcheck!
やっぱるプロはプロだなぁ、、、と感心しちゃいました!Mr.Sさんありがとうございました!
これでキャンプ安心して行ける!!
最後の写真はケーズで整備中の23W、、、、良くみてください!右観音なのに、右ハンドル!改造ものらしい。。。
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